個人的に好きなテレビ番組『水曜日のダウンタウン』4月13日放送分の内容です。なんとなく書いてみました。

この回のゲストはケンドーコバヤシさん、麒麟川島さん、バイきんぐ小峠さん。

今回は、ワンネタの1時間となっています。

  • 30-1(サーティワン)グランプリ(第二回)

※この記事では、名前に敬称略している部分があります

30-1グランプリ ルール

プレゼンター バカリズム

30秒以内が唯一のルール。その時間内なら何をやってもOK。ジャンル問わず。

今回は約一年ぶり第二回の開催となります。

エントリー総数658組。本戦に40組が勝ち進み、A~Eのブロックに分かれてたたかいます。

投票するのは今回のゲスト、ケンドーコバヤシさん、麒麟川島さん、バイきんぐ小峠さんと、プレゼンターバカリズムさん、そしてダウンタウン松本さん(当たり前のように審査員をやらされていることが気になる模様)。

Aブロック(天才ピアニスト、SAKURAI、フタリシズカ、スタミナパン、にたりひょん吉、ラブレターズ、そいつどいつ、ぶったま)

天才ピアニスト 運動会
子供の運動会をみているであろう母親らしき二人。ところが…こどもの応援をしていると思ったら…

SAKURAI 数字の歌
23.0。23にまつわる歌(レディーガガの足のサイズなど)

フタリシズカ 赤ちゃん
赤ちゃんが泣くなか、「赤ちゃんは泣くのが仕事だから…」と理解を示したら、巻いていたタオルがめくれてしまい…

スタミナパン 中華料理屋
中華料理屋で料理をしているコック。そのコックが使っていた火元は…

にたりひょん吉 川柳講座
「かばんから 財布が見えて 手を伸ばす」万引きを描いた川柳の直し方

ラブレターズ 手相占い
手相をみながら、ありえなそうなことばかり言う手相占い師。

そいつどいつ ケンカ
すれ違いざまに肩がぶつかり、ケンカが始まる。取っ組み合いのケンカが始まったら急にリュックに足を出してきて…

ぶったま 葬式
大会で優勝してきた格闘家が、師匠の葬儀に参加。導師がチーンとおりんを鳴らすと…

審査員の総評

バカリズムさんがそいつどいつ、ほかは全員ぶったまに投票(まっちゃんだけはぶったまげに投票(笑))。ぶったまはスタートが早く、30秒以内の爆発として非常に良かった。故人を殴るといういきすぎた暴力だが、遠慮のないパンチは良かった。そいつどいつは、着眼点が繊細な感じがした。

Bブロック(チョコプラ、ドンココ、みなみかわ、わらふぢなるお、レインボー、金の国、もう中学生、ななまがり)

チョコレートプラネット カツオ
サザエさんのカツオ。マスオ兄さんの、良からぬ場面を見たことをネタにカツアゲ。

ドンココ 出会い
君の名の主題歌をBGMに走り続ける黒人。同じ黒人とぶつかって中身が入れ替わってしまったようだが…

みなみかわ 数十年前のディレクター
あの頃は許されたセクハラ・パワハラ全開のディレクターのモノマネ。

わらふぢなるお 不動産屋
不動産屋の外の張り紙を見て店内に入った男性。”外に貼ってある物件”の相談をすると…

レインボー 何で稼いでるかわからない六本木にいる薄着の金持ち
何で稼いでるかわからない六本木にいる薄着の金持ちのモノマネ

金の国 信号待ち
自転車とともに信号待ちをしている人を見つけた男性。ズボンを履いていないことに気が付き…

もう中学生 お城
大判小判を拾ったもう中。”くせもの”に渡したら…

ななまがり おばあちゃん
おばあちゃんが少し重い荷物を持ちながら信号を渡っていると、たまたま通りかかった青年が助けてくれる。助けてもらったおばあちゃんが一言。

審査員の総評

川島さんのみがみなみかわ、ほかは全員ななまがりに投票。見落としていた”ババア”の気持ちを描写。たしかにいるかもしれないという面白さが評される。みなみかわは30秒という枠に入れる気持ちよさが際立っていた。まっちゃんはレインボーも評価。

Cブロック(大自然、キンタロー。、オダウエダ、ジェラードン、戦慄のピーカブー、牧野ステテコ、や団、永野)

大自然 座禅
座禅中、居眠りをしたので叩いたら、血を吐かれてしまう。

キンタロー。 北京オリンピックで見た天才子供トランペッター
北京の子供のモノマネ

オダウエダ 借り物競争
借り物競争で女体盛りを引いた小田。女体盛りの植田を連れてくる。

ジェラードン リモート会議
かみちぃがリモート会議中、後ろで子ども役をやるアタック西本。すると、その”子ども”が画面に近づいてきて…

戦慄のピーカブー 怖い話
怖い話、決めのときに宇多田ヒカルのアレンジ。

牧野ステテコ 餅つき大会
餅をついていたらワンピースにくっついてめくれてしまい…

や団 空手道場
空手道場に入場してきた男性。するとハエが。空手家がハエを突く姿がかっこよかったが、何匹も突いていたら一言。

永野 性病の検査を受けてない女が向こうから歩いてくるところ
股間をもぞもぞと触っている女性がこちらに向かって歩いてくる(意味不明w)

審査員の総評

ケンコバ、川島、松本がジェラードン。小峠大自然。バカリズムキンタロー。にそれぞれ投票。ジェラードンが進出。永野が一石を投じるほどの注目を浴びていたが、一票も入らず。
大自然は展開に驚きがあった。キンタロー。は一秒目から面白かった。川島曰く「深夜2時やったら気絶してた。」。ジェラードンはウェブ会議という時代を取り込んだ点、30秒としてもぴったりで、画面の使い方が上手く、この企画のためのネタだった。もう一本みたいと思わせられた。

Dブロック(いぬ、ネルソンズ、本多スイミングスクール、ダブルアート、おたまじゃくし、マジメニマフィン、サスペンダーズ、ゆりやん)

いぬ 妖怪退治
妖怪 女金太郎。妖怪の女金太郎に挑むが、圧倒的な力の差に、マウントを取られてしまう。しかし、すんでのところで起死回生の一手が…。

ネルソンズ 居酒屋
お会計の時間。みんなの勘定が複雑になってきてカオスに…。

本多スイミングスクール プール間違い探し
3時間後の練習終わりの実演。この中から間違い探し。

ダブルアート 魔王
バイクが魔王式。エンジン音や危険回避機能、ウィンカーが魔王。

おたまじゃくし 反抗期
二人でゲームをしていたらおかんが入ってくる。そんなおかんに文句を言おうと一人が向かったら…

マジメニマフィン 庭師
庭師の二人が、「今日はどんなものが伸び切ってるんだい?」と問いかけると、あまりにも長い曲名を言う。それを伐採する。ネタはクールポコと同じ。

サスペンダーズ デート
友達が紹介してくれた女の子とデートしたら、彼女のドリンクバーの使い方が…。

ゆりやんレトリィバァ バスケットボールタップダンサー
バスケットボールをプレイするかのように、タップダンスをする。

審査員の総評

ケンコバ、川島がサスペンダーズ。小峠、松本、バカリズムがいぬに票。サスペンダーズが進出。
いぬは恥じらいながらの帰り方が良かった。女金太郎の女ってなんだよと思ったが、一発で仕留めるのが気持ちよくていい。
サスペンダーズは、カロリー低いのに腹持ちが良いという具合のネタ。コップの使い方だけかと思ったら注ぎ方までかぶせてきたところが良い。

Eブロック(ニッポンの社長、うるとらブギーズ、ワンドール、怪奇、滝音、パンプキンポテトフライ、ビスケット、チャンス)

ニッポンの社長 久しぶり※前回王者
懐かしい再会をした二人。片方は見覚えがないらしい。ところがも相手から突然内蔵が飛び出してきて…?

うるとらブギーズ 説教
文化祭の練習をしている中、ふざけている生徒を叱っている先生。

ワンドール 幽霊
幽霊を信じないのは存在しないからというさがみくん。それなら弟がいるっていう話も信じないの?と言われ…

怪奇!Yes どんぐりRPG 全校集会
よぼよぼの校長先生が終業式の終わりを告げ、よぼよぼのおじいさんが夏休みに入る。

滝音 ケンタちゃん
停学になったというケンタの母親が学校にやってきて許しを請うたら…

パンプキンポテトフライ 父親との再会
再会番組にて、記憶がない父親に再会したら…

ビスケットブラザーズ すれ違い
すれ違いで肩がぶつかり、ケンカになるかと思いきや突然夢を語りだしてきたおじさん。パイロットになりたいと言ったあとに…

チャンス大城 犬のためだけに歌う氷室京介
犬のためだけに歌っていたら犬に噛まれてしまい…

審査員の総評

松本、バカリズムがビスケットブラザーズ。ほか3人はニッポンの社長。
ビスケットブラザーズは展開が早くて上手い、もう一個みたい。意味がわからないけどとにかく面白かった。
ニッポンの社長は、途中でインパクトがありながらも、オチもあって面白い。
パンプキンポテトフライは、あでこの線が本物だったら面白かった。
チャンス大城は、あのまま血が出ればよかったのに(出せたやろ)…

決勝戦 5組

ぶったま パンチングマシーン
パンチングマシーンをやろうと思ったら生身が出てきて…

ななまがり パラレルワールド
パラレルワールドからやってきた佐々木蔵之介。パラレルワールドのモスバーガーを手に持っている。

ジェラードン 型抜き
頭がすっぽり入る型を、小走りで通る。

サスペンダーズ パンダ
飼育員が俺になってからパンダが元気ない。ヤバい…と思っていたらそこに子供がやってきて…

ニッポンの社長 親子
子供の部屋からタバコが見つかり、指摘をしたら親子ゲンカに。スローモーションで激しくケンカをするものの…

審査員

ケンコバ、小峠がニッポンの社長に。川島はななまがりに。松本、バカリズムがジェラードンに投票。麒麟川島が投票し直しで、最後に入れたのはジェラードン。優勝はジェラードンに決定。ところがなぜかまっちゃんはニッポンの社長に変えたがる…。裏優勝・ほっとけない賞も決めたいという中で、永野、牧野ステテコの名前が上がった(受賞はなし)。

ジェラードン(二人)、見事賞金30万円獲得!優勝おめでとうございます。

海野さんは体調不良で療養中らしく、二人でも穫れることが分かり、次も二人で出るかもと宣言。

全体を通して感想

30秒だけがルールという中で、言葉でみせるのか、見た目でみせるのか、それとも形にならないところでみせるのかなどなどの違いがあり、評価はできても比較が難しいのが30-1(サーティワン)グランプリ。

これだけ短いので、突如的に来るインパクトはやはり強い。大自然のどっと出てくる”血”と、ニッポンの社長の”内蔵(か生物か何か)”は、インパクトと同時に一気に展開を変えてくるところが面白かったです。

個人的に見直しても面白いなと思ったのは、ぶったま、ドンココ、ななまがり、大自然、いぬ、ネルソンズ、など。キンタロー。は脇目もふらずに思いっきりやってるところが高評価w

魔王のバイク(ダブルアート)も好きかも。

マジメニマフィンは、なんであんなあそこまで「クールポコ」なんですかねぇ…?

『性病の検査を受けてない女が向こうから歩いてくるところ』と『犬のためだけに歌う氷室京介』はタイトルだけで笑うw次回も、とくに永野から目が離せません。

前回の30-1グランプリは現在、Tverで配信中!

2021年に水曜日のダウンタウン内で放送された第一回30-1グランプリは、Tverで特別に配信されています。

配信期限は不明ですが、無期限ではないはずなので、気になるあなたはTverで30-1グランプリをチェック!

水曜日のダウンタウン クレジット
<制作協力>吉本興業
<製作著作>TBS